Warning: Undefined array key "file" in /home/xs060768/japantrade-import.com/public_html/wp-includes/media.php on line 1763
フリマで出品したいけど、数あるフリマサイトの中でどのサービスを利用すれば良いかわからない方が多いのではないでしょうか?
どのフリマサイトでもそれぞれにメリットがあるので、良く内容を理解しておくことが大切です。
今回は、中でも楽天グループであるラクマにスポットを当てて解説していきます。
ラクマとは?
ラクマとは、2014年に楽天グループ株式会社が運営するフリマサービスとして開始されました。
当初は、日本初のフリルという名前で運営していましたが、2018年にラクマと統合しています。
楽天グループのサービスとの連携が強いことや、初心者にも安心して出品できるサービスが多いことが魅力のフリマサービスです。
ラクマの特徴
販売手数料の安さ
ラクマの販売手数料は、売り上げ金額の6%+税と他のフリマアプリよりも低い手数料に設定されています。
他のフリマアプリは、10%程度の手数料であることが多いです。
これによって、出品者は販売した商品で得た利益を多く手にすることができます。
そのため、ラクマの手数料が安いことによって出品者はコストを抑えることができるのでおすすめです。
購入申請制度がある
ラクマには購入申請という制度があります。
ラクマの基本的な取引方法は、購入する側が商品に対して出品者に申請をして、出品者が承認をすることによって取引が成立します。
この仕組みで出品者は購入者を選ぶことができるので、安心して取引を進めることが可能です。
例えば、複数の購入者から購入申請があった場合、購入申請制度によって出品者が安心して取引ができそうな購入者を選ぶことができます。
これによって、購入者と出品者のトラブルのリスクを未然に防ぐことができます。
売上金がいろんなところで使用できる
ラクマを利用することで便利な部分は、売上金をさまざまなところに利用できるということです。
ラクマでの利用は当然ですが、楽天グループのサービスを利用することができます。
具体的には、楽天市場や楽天トラベルなどショッピングや旅行でも使用することができ、また売上金をポイントに交換することも可能です。
交換したポイントは楽天グループのサービスで割引としても利用することもできます。
そのため、売上金を現金化せずに楽天グループのサービスに使うためにポイントとして貯めておくというのも効率が良い使い道です。
バーコードでの出品手続きが可能
バーコードで出品ができるのがラクマの特徴です。
これは、商品についているバーコードをアプリでスキャンすることで自動的に商品情報が入力することができるので、自身で商品の詳細を入力する手間を省くことができます。
商品の詳細を自身で調べて出品することは手間がかかりますし、正確な情報を得ることができない可能性があります。
そんな時に、バーコードで正確な商品情報を得ることができるので確実でスピーディな出品作業をすることが可能です。
初心者でも、手軽に出品できるサービスになっています。
まとめ
今回は、ラクマの特徴について解説してきました。
ラクマの特徴は、販売手数料が低いことや購入申請制度、バーコード出品など初心者にも安心して手軽に出品できるサービスが多いことです。
楽天グループを多く利用している方には、ラクマはとても良いサービスと言えます。